SharePoint Online チームサイト用テンプレートについて

SharePoint

SharePoint Onlineで新たにSharePointサイトを作成する場合、チームサイトとコミュニケーションサイトの選択ができますが、チームサイトを作成すると6種類のテンプレートから好きなものを選ぶことができます。
今回2種類のテンプレートを使って、新規サイトへの適用と、テンプレート適用後に別のテンプレートに変更した場合の動作確認をしました。

従来、新規のチームサイトを作成すると既定のデザインが適用されていました。
(Teamsの裏側で作られるチームサイトも同様)

新規にチームサイトを作成する場合、サイト名とサイトのURLを決めた後、6種類テンプレートから任意のものを選べるようになっています。従来のチームサイトは「チームの共同作業」というやつですね。

テンプレートは今のところ6種類から選べる


初めに「プロジェクト管理」テンプレートを選んでみました。

左ペインメニューの各メニューと並び順はテンプレートから自動で割り当てられており、通常の「チームの共同作業」には無い、
プロジェクト追跡リスト
問題追跡リスト
といったMicrosoft Listが作られているのがわかります。

サイトコンテンツはこのようになっています。

次に新規サイトをもう一つ作り、これには「イベントの企画」 テンプレートを適用しました。
左メニューには

コンテンツスケジューラー
前のイベント
といった独自のコンテンツが作られていました。

イベントの企画 テンプレートを新規サイトに適用

以前はサイト設定から外観の変更を使い、ヘッダーやテーマカラー、ロゴの変更しかできなかったのですが、予め用意されたテンプレートを使うことで目的に応じた使い方できるようになりました。

サイト作成時に選んだテンプレートは後から 設定>サイトテンプレートを適用から、別のものに変えられるので、試しに先ほどの「プロジェクト管理」のテンプレートを適用したサイトで「イベントの企画」テンプレートへ変更してみると、「イベントの企画」テンプレートにはないコンテンツはそのまま引き継がれました。(黄色の部分が「イベントの企画」テンプレートになくて「プロジェクト管理」から引き継がれたものです)

ドキュメントライブラリ内に保存しておいたファイル類はテンプレート変更後そのまま引き継がれていたので、あとからテンプレートを変えても大きな影響は今のところなさそうでした。とはいえ、あくまで自己責任で行うことをお勧めします。

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