Microsoft 365全般活用支援サービスでは、お客様のご利用状況に合わせたコンサルティングサービスを提供します。1回のコンサルティングは3カ月程度を目安とし、社内の様々な業務のうちとデジタル化が行える分野を見定め、Microsoft365の各サービスを使いDX化を支援します。


多くのお客様が「うちの社員のITスキルが低いので展開が難しい」と言われますが、それはツールの使い方をご存じないだけで日常的にスマホやパソコン、タブレットを使っている社員の方であればMicrosoft 365 のサービスを使いこなすことは十分可能です。また導入により、これまでの作業や業務を見直す機会となり作業の省力化や社員の利便性向上が望めます。これまでご支援してきた企業様での活用例では、

① SharePointサイトを導入し、全社ポータルや部門ポータルを使った情報発信、共有サービスを提供する。
② ExcelやWordの社内申請書をオンラインフォームのFormsに置き換えオンライン申請書にすることで、外出先からスマホやタブレットでも簡単に申請できる環境を整える。
③ ExceファイルやSharePoint Listに蓄積しているデータをPower BIを使い可視化すると同時に、集計作業の省力化とデータ分析へと発展させる。
④ Power Automateを介して社員が毎回手動で行っている処理(例:メール記載内容の転記や申請書類の台帳への転記、通知など)を自動化する。
などが挙げられます。

導入・展開に当たってはお客様に実業務と業務フローを伺いながらMOC(Model of Contept)と呼ばれるサンプルの作成と、ユーザーが利用する本番環境の設定などを行います。これによりお客様に従来の業務フローのうち不要な部分をそぎ落としと、ツール導入後のイメージを把握していただくことが可能となります。

弊社ではお客様の実業務にMicrosoft365のどのサービスを適用し、どうやって社内に浸透させていくかを含めて、伴走型で展開方法を練ってまいります。
まずはお気軽に 以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。

お問い合わせフォーム