先日の投稿でCopilot for Microsoft 365のキャンセルは購入から7日以内なら可能と書いたので、実際にキャンセルしてみました。キャンセル後は購入時にクレジットカードに請求された1年分(年間契約をしてたので1年分)から、購入日からキャンセル日までの日割り額を除いた金額がクレジットカードに返却されました。
キャンセルするにはMicrosoft365管理センターでMicrosoft Copilot for Microsoft 365を選び、サブスクリプションの状態 >サブスクリプションのキャンセル を選択します。
キャンセル理由を選択して画面下部のサブスクリプションのキャンセルボタンを押すとキャンセル依頼が完了します。
再びCopilotのライセンス管理画面に戻りますが、クレカへの返金処理と請求書処理で12-13分程画面の情報はキャンセル前のままでした。13分程契約すると管理者のメールアドレス宛に、キャンセル処理が完了通知とキャンセル額の明細がついたメールがそれぞれ届きます。金額がマイナス48,959JPYとなっているのでこれが返金される金額ですね。
ちなみに年間契約は1ライセンス消費税込みで49,500円だったので、日割り分は1月21日購入の1月26日解約で合計5日間使用で消費税込み541円となります。
(キャンセル後少しの間はOutlookにCopilotのアドインが残ってたので、Copilotにメールの要約をしてもらいました)
再び管理画面でCopilotの管理画面に行くと、このようになっていました。
キャンセルしてしまっても、サービスの購入から新しいCopilot for Microsoft 365が購入できるようになってます。
試用版がないCopilot for Microsoft 365ですが、7日以内の日割りであれば有償でテスト可能ということが分かりました。
Copilotちょっと高くて買えないけど興味があるという方は、7日以内の有償トライアルwと割り切って実際に触って試してみることをお勧めします。
弊社では主に企業向けにMicrosoft365の活用支援を行っております。ご興味のある企業の方は、こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。